« 6月26日の回 | メイン | 6月28日の回 »

2006年06月27日

6月27日の回

私は、大阪で社会人をはじめたのは良かったなぁ、と思うわけです。

大阪には「若い丁稚奉公」に仕事を教えてやろう。
という特有の気質があるように思います。

何かで失敗しようものなら「アホ、ボケ、カス!」と叱られます。
私も大阪で仕事をしていた時、よく叱られもしました。
ですが、おかげで仕事や間(ま)を覚えさせていただいたようにも思います。

優しさから来る言葉なのか、アラを探して負けさせよう
なのか微妙なところではありますが、けっして優しいお客さん
などいませんでした。

それでも「この若い子」に仕事をさせてやろう。
という雰囲気があったように思います。

東京はどうでしょうか。
ウチの若い衆は、お客さんに教えていただくという機会が
少ないように思います。
気質なのか経済上の違いなのか、失敗すると叱られることは
そんなにないように思います。
ただ、二度とお声がかからない、ということになります。

本能的にそれが分かるのか、ウチの若い衆は失敗をひどく恐れて
いるように見えてしまいます。

私の場合、性格からかもしれませんが、多少は失敗してええがな。
と常に思っています。

環境からくるのか、生来の性格なのか、そう思います。

環境からくるのであれば、ウチの若い衆には、
多少の失敗を許してやれる環境を、つくりたいと思います。

投稿者 ishizu : 2006年06月27日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishizu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/293

このリストは、次のエントリーを参照しています: 6月27日の回:

» 6outube movies from 6outube movies
http://6outube.blogspot.com [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月13日 15:13

» it all comes to payday loan from it all comes to payday loan
Escalator Payday Loan while [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月02日 11:45

» 162c1208ff18a598be92 from 162c1208ff18a598be92
162c1208ff18 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月04日 19:25

» grivon from grivon
http://www.aboutus.org/Grivon.com grivon [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月10日 18:24

» you tube from you tube
http://youtubeaches.com you tube [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月14日 05:00

» d8b1ee137f10bba60fc4 from d8b1ee137f10bba60fc4
d8b1ee137f10 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月25日 19:26

» grotokoli 73 post from grotokoli blog
all about grotokoli and top news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月21日 19:27

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?