« 6月17日の回 | メイン | 6月19日の回 »

2005年06月18日

6月18日の回

マイノリティであること。

東京に来て数年が経ちますが、いまだに大阪弁です。

大勢の中での少数派の立場になろうなろうと、無意識
にしている場合があります。

大勢の人を同じコトをしていることが不安になるのです。
大きな駅の改札から出てくる大勢の人達を見ても不安
になります。
この世の中で、自分がいなくても他の人が代わりをや
ってくれるのではないか、という不安感なのかもしれま
せん。

あえてマイノリティでいようとする。
マイノリティでいるほうが安心する。

大阪ではない東京。
日本ではない世界。
自分のいない場所。

と、いうことはなにだろうか。

投稿者 ishizu : 2005年06月18日 14:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishizu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/70

このリストは、次のエントリーを参照しています: 6月18日の回:

» you tube com from you tube com
http://youtubez.info/you+tube+com you tube com [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月13日 02:27

» Georgia ephedra lawyers. from Firelean with ephedra.
Ephedra lafayette la. Colorado ephedra lawyer. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月27日 22:17

» What is codeine. from Codeine.
Withdrawal symptoms from codeine. Liquid codeine how to make. Codeine. Smoking c... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月04日 05:57

» Cipro antibiotic. from Cipro eyedrops.
Side effects of cipro. Can felines take cipro. Im allergic to penicillin can i t... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月04日 10:31

コメント

自分のアイデンティティみたいなものがあって
それから離れては、ホントにしゃべれない・・・。
台本があればまだしも、タイミングがコンマ数秒づつ
遅れてしまうんですよねぇ。

大阪弁のままでいいのかどうか(..;)

投稿者 ishizu : 2005年06月26日 17:57

関西に居る時から、前に立ったりすると、自然と標準語ちっくになってたんやけど、先月大阪でセミナー講師をやる機会があって。
最初っからずーっと大阪弁で通したら、なんかめちゃ楽やったし、いつも以上に気持ちが入るのがわかるんよね。
未だかつて、大阪弁でセミナーしたことがなかったので、地元離れてしまったからこそ「あえて」みたいなとこは、なんかわかるわ。うん。

って、ちょっとちゃうかな(^_^;)

投稿者 ユウコ : 2005年06月24日 22:35

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?