« 8月16日の回 | メイン | 8月18日の回 »

2006年08月17日

8月17日の回

今では簡単にインターネットでなんでも調べられてしまう。

便利ではあるけれども、上っ面の答えしか得られない。

体系だった知識を持ち合わせていないと、友人のブログや見ず知らずの他人の意見
から得た枝葉末節な答えを得て、誤解や勘違いをうんでしまう。

本質的な理解をえるには、大局観を持って、歴史的背景を知り、その上で
インターネット上での情報を参考にするくらいがよいと思われる。

そのくらいに考えないと、自分が物知りで賢いと錯覚し、
思い上がりから、とんでもない方向に思考が向いてしまい
鼻持ちならない人間になってしまう。

それは不幸なことだと思うのです。


若い人には体系だった知識の吸収を切にお願いしたい。

投稿者 ishizu : 2006年08月17日 01:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishizu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/334

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?