« 1月2日の回 | メイン | 1月5日の回 »

2006年01月04日

1月4日の回

初仕事。

特に変わりもなく、坦々としたものだ。
通勤の電車も人少ない。
おおむねの会社は5日からか、来週からの仕事なのだろう。

大阪の実家に帰っていたわけですが、どこもかしこも
東京と同じような店舗が出店していて、地域の「らしさ」
のようなものが、ほとんどなくなってきていると感じる。

ヤマダ電機、ドン・キホーテ、マルイ、ヨドバシカメラ・・・
さらに同じような大型ショッピングモールが、狭い地域に
密集している。

出店地域の陣取り合戦が行われている。
小売店の場合、これに負けると総崩れになる可能性がある。

渋谷にヤマダ電機の大型店舗がお目見えするらしい。
他の中堅電機店は、店じまいせざるをえないだろう。
ビックカメラとて生き残るのは難しいのではなかろうか。

商品価格の点では、ネット店舗に歩があると思われる。
他の競争点は、立地、接客サービス、ポイント、品揃え
これらを支える財務面。

はて、どーなっていくのやら。
さて、どーやって我々のビジネスに展開していくか。

投稿者 ishizu : 2006年01月04日 13:08

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?