2005年07月14日
7月14日の回
■市場モデル
インターネットの世帯普及率は80%を超え、さらにその65.2%がブロードバンドで接続している。
企業はいままでのマス媒体への広告出稿予算をインターネットによる広告活動にシフトさせて
いる。(年間約1800億円)BtoCとは無縁のBtoB企業や一次産業、二次産業とても一般株主
や地域環境などの取組を積極的にPRする場として、インターネットの活用は不可欠となっている。
また、モバイル端末の高度化に伴い、新たなチャネルとしてのビジネスチャンスも拡がっている。
ケータイにおける着ウタや待ち受け画像などのデジタル完結サービス。ケータイから購買できる
通信販売チャネルとしての通販サービスなども高収益を上げている。
ビジネスワークの現場においても、インターネット技術を利用したワークフローの確立が急がれて
おり社内外におけるコミュニケーションインフラとしての需要も非常に高い。
マイクロソフトやオラクルやSAPなどが相次いで中小企業向けのソリューションを提供し始めている
ことも今後の可能性を期待する意味でよい例と思われる。
総合的に考え、今現在以上にインターネットインフラに関してのクリエイティブ業務は増加すると
考えられる。ただしユーザーの目も肥えてきているため、従来通りの方法論のみでは難しい。
投稿者 ishizu : 2005年07月14日 17:00
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