2005年04月22日
4月22日の回
今日、帝国データバンクの取材をうけた。
後ろで聞いていたメンバーには大不評・・・。
ちっ。
ヤマダ電機の売上が年間1兆円を超えた。
いっぽう、家電量販店の売上は減少、閉鎖の
一途をたどっている。
家電量販店は同じ商品を売っている。
どこにそこまでの差がでるのだろうか。
商品点数が違う → 大型店舗が有利
安価な商品を選ぶ傾向にある → 多店舗展開が有利
リピート率の向上 → ポイント制を導入する経営体力が有利
仕入れ価格が違う → 現金大量仕入れが有利
またジャパネットタカタのようなテレビ通信販売、
インターネットによる安価な商品の検索などが、
消費行動に変化をもたらしているといえる。
ますますインターネットによるビジネスは重要性を増して
いるのではないだろうか。
投稿者 ishizu : 2005年04月22日 17:40
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